記事内に広告が含まれています。

兄妹とブログ①~ブログ開設の話~

兄妹の日常

今回はこのブログができた経緯を赤裸々に公開します

やっと色々落ち着いてきたしな!

なんと!ブログの初記事を投稿してから約2か月が経過しました。

早いような気もするし、いろいろと試行錯誤を繰り返し大変だった気もします。

そこで今回は、これまでを振り返る意味でも

何で兄妹でブログを開設したのか?

どうやって兄妹でブログを作ってるのか?

そんなことを裏事情とともに少し紹介したいと思います。

・実はずっと前から構想だけはあった

お前、絵が描けるんだからもっと活かせば?

ブログで漫画とか描いて投稿したらええやん?

まあ~考えたことはあるんやが、兄妹ネタとか?

お兄ちゃんのことネタにするぞ?

面白いマンガ作れるんなら全て許可する!!

マジかよ・・・乗り気やと逆に引くわ~

みたいなやり取りは結構前からありました。
ただ、妹の腰はとんでもなく重いので、いつも曖昧に終わっていたのです。

妹は昔から絵を描いていたので、私(兄)は「もっと他にも活かせばいいのに」、とずっと思っていました。

しかし!今回のコロナでお互いに家にいる時間が増え、ついに妹がアホほど重い腰を上げ!
ブログを始めることになったのです。

突然、妹から電話がかかってきました。

もしもし兄ちゃん?

あんさー、ブログのサーバーとかって何か知らん?

なんや、いきなり

Xサーバーとか聞いたことあるが・・・ってお前まさか・・!?

いや~ブログ始めよかな~と思って

そこで相談なんやが・・・

兄妹ブログやるんやな!

おっけ!乗った!

うわぁ乗り気やと引くわ~

という感じのやりとりがあり、(今回は何とか)ブログを始めるに至りました!

あと、タイトルにある通り「思い出でもう一度遊びたかった」のです。

コロナがきっかけでブログを始めたりした人って結構多いんじゃないでしょうか?

↓ちなみにブログを始めたい方は無料期間のあるエックスサーバーを使うのが便利です。

サーバーについては色々調べましたがキャンペーン内容が魅力的だったのでお世話になることにしました。

無料期間があるのは本当にありがたかったです

・打合せは難航・・・しなかった

どんな感じにするよ?

とりあえず適当に企画案つくったから見てくれ

あーこれこれ、案の定お互い考え一緒やな

速攻で決まった

いつもそうですが、大体2人の頭の中は共有されてます。
クラウドサーバーでアイデアが共有されてるイメージですね。(?)

周りから見ると「ホント兄妹かこいつら?」ってくらい似てないし性格も違うんですがね!
まあ、一応ちゃんと考えて企画案を詰めていきました。

ここで当初の企画案を公開します!

(公開したらマズイ部分は黒塗りしてるのでご容赦ください。)

今見ると企画案から結構変わった部分もあるな~

ま、とりあず初めてみなわからんって

・吹き出しは実際に本人が作ってる

この吹き出しですね

このブログの最大の特徴である、兄と妹のきゃっちぼーる(会話)実際に本人がそれぞれ作ってます。

記事を作成した方が下書きを保存し、そこにもう一方が吹き出しを入れていくというスタイルですね。

記事を作った方が適当にセリフ案を入れたり、案を全然違う内容に変えたりすることもあります。

表情もいくつか作って(妹に作らせて)セリフに合わせて変えています。

やっぱ本人が作ることで命が吹き込まれると思うんよ

お互い吹き出しに何をうちこむか楽しみです

あと、4コマの記事は全て妹、それ以外は大体兄(絵は妹)が記事を作ってます。

今はそれぞれが週一くらいで記事をつくってるので、週に2回は記事を投稿していますね。
2馬力って便利!

この辺も適当にやってたりするので、今後変わっていくかもしれませんね~。

メインは4コマなので連載漫画みたいなもんだと思ってください


ということで今回は兄妹がブログを作った経緯や裏事情についてお話しました。

この後、アドセンスの審査に苦戦したり、レイアウトに苦戦したりと様々なこともありましたが、また改めてお話したいと思います。

なんとか2か月やってこれた

1人で毎日ブログ更新してる人バケモンだよ

一人でやってる人は本当にあの数々の設定を一人で、、ひぇ、、

タイトルとURLをコピーしました